病院紹介

一橋学園歯科(ひとつばしがくえんしか)

☆各種保険取扱
☆急患初診随時受付(急患・初診は予約不要)

当医院の特徴

はじめて来院された際には、以下の流れで患者さまのお口全体を知ることからスタート致します。
また患者さまご自身も現在の自分の状態を理解していただき治療を行ってまいります。

1. 問診
    生活習慣・食習慣・歯磨きの状態確認
  2. レントゲンの撮影
    虫歯の有無、歯槽骨の吸収の程度や顎関節、上顎洞の状態を確認します。
  3. 虫歯チェック
    詰め物・被せ物の適合チェック
  4. 歯周病チェック
    歯周ポケットの深さ測定・歯肉からの出血確認・歯の動揺度検査
  5. 噛み合わせチェック
    舌・頬粘膜のチェック
    歯ぎしり・食いしばりのチェック

また当医院では虫歯が治ったから終了と言う部分的なケアではなく、お口から体全体の健康につながる、トータルケアを目指しております。
その一環として歯周病の専門的な治療に重点を置いております。

歯周病治療の重要性について

歯周病とは症状がほとんどないままゆるやかに進行し、少しずつ歯肉や歯槽骨を壊していきます。治療せずに放置していると最悪の場合歯がぐらつき、抜けてしまうのです。また歯周病は全身疾患(糖尿病、心筋梗塞、誤嚥性肺炎、早期低体重児出産)の進行を促進するとも報告されている非常に恐ろしい病気です。

こうした歯周病には歯周ポケット内に専用の器具を使用して原因物質を取り除く等、継続した専門的な治療を行っております。

また治療終了後も、歯周病・虫歯予防のため定期的なメンテナンスを行うことで、患者さまの健康を継続してサポート致します。

提携病院について

治療の内容によっては、的確な専門医をご紹介する・提携病院と綿密な連携を図りながら診療をすすめるなど、さまざまな症状に対応できるよう努めております。

なお、口腔外科については、当院内で専門認定医による診察を行なっております。(事前に院長が診察をいたします。)